2013年09月12日

日傘男子!?

私はかなり日焼けをする体質 のようで、
すでに今年の夏はけっこうな日の焼け方で真っ黒・・の状態です。

今年こそは焼かないゾ!と心に決めて、
海に行く時は、顔には日焼け止めを塗って、
自分だけ日陰に入って、決して焼かないようにしていたのですが、

移動の時など日に当たってしまいますし、
ムリでしたね。

まあ私の場合、日焼けで真っ黒になるだけで特に他の症状は出ないのですが、

「紫外線アレルギー」の方もおられるようですね。


この症状としては、かゆみや発疹が出てきたり、
他にも頭痛や吐き気や発熱などの
全身症状も出てきたりするようです。

こんな症状が出てきたら、
まず病院に行ってしっかり原因を調べてもらう事は
もちろん大切ですが、

その他にも「長袖を着る」「日傘をさす」「品質の良い日焼け止めを塗る」

ことなども日常生活で意識した方が 良いそうです。

あと、日焼け止めを塗ったら、しっかりとクレンジングで洗い落とすことも大事だということですね。


最近は「日傘男子」などといって、男性も日傘をさす人が増えているようです。

日傘男子とは、何ともひ弱なイメージを持ってしまう私ですが・・・。

しかし、まだまだ「日傘は女性がさすもの」というイメージが強く、男性も「女性の目が気になるし、恥ずかしい」という意見も多く、
日傘をさす事に抵抗があるようです。

まあ、そうでしょうね・・・。

が、これだけ日本が暑いとなると、熱中症にもなりかねませんし、

こういう「紫外線アレルギー」にならないためにも、男性もこれからの時代は「日傘をさす習 慣」をつけた方が良さそうですね。

来年は増えるのかしら・
日傘男子。



Posted by きのこん at 05:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。