2013年12月11日

髪を切りました

何十年かぶりに髪を短く切りました。
ショートヘアは、うまくヘアセットが出来ないので、敬遠していました。
正確には、ブローができない。
コテが上手く使えない、カーラーは髪が傷むなどなどの理由で、
まあ、面倒くさいというのが一番の理由でしたが。

以来ずっと、パーマのロングヘアでした。
パーマのロングヘアは扱いがラクで、
髪を洗って、そのまま自然乾燥OKですし、
ちゃんとウエーブしていたので、スタイリングもバッチリでした。

簡単で可愛いということで、ロングヘアーが大好きでした。

でも、40代になった今、
髪も老化してコシが無くなり、
パーマをかけても、昔のようにかからないし、
髪が細く、弱弱しくなってしまったので、
スタイリングがうまくできなくなりました。
ただ、ぶわっと広がる感じなので、
髪を結んでいるスタイルしかできなくなってしまったのです。

それでも、私はロングヘアが似合うんだ
(ロングヘアしか似合わない)と思い込んでいたので、
ロングヘアにこだわりましたが、

ついに、髪を短く切ってしまいました。

長くしていても、どうせ思い通りのスタイルにならないのなら、
もう切っちゃえ!と思ったのです。

それにはもう一つ、
何だかお肌が老化してきて、顔の印象が変わって、
おばさんチックになってきたため、若い頃の髪型をしても似合わないと自覚したからです。

悲しい理由でしたが、
現実として、受け入れなければいけないなと思います。

でも、良いこともありました。

ロングヘアじゃなきゃ私は可愛くない!という呪縛から解き放たれました。
ショートヘアでも意外と可愛いんです。

今までは、ロングにするのを前提のヘアカットだったから、
短くするといっても中途半端だったのです。

今回、思い切り短く切ったら、
これはこれで可愛いのです。


すっかりミセスチックになりましたが。
結構気に入っています。



Posted by きのこん at 20:15│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。